スミリン通信
 
商品紹介(法人向け)
 
研究開発
  HOME > お知らせ
平成23年(2011年)6月9日

お客様各位

スミリン農産工業株式会社
代表取締役社長 曽田良
 
平成23年6月8日 千葉県企業庁発表について

拝啓、日ごろは弊社製品に対し格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

このたび千葉県企業庁から 千葉県内の工業用水浄水場発生土に含まれる放射性物質の測定結果が発表された件につきまして、下記の通りご報告申し上げます。

弊社培養土製品のうち佐倉工場生産品の原材料の一部として、千葉県内の工業用水浄水場発生土を利用してまいりましたが、現在、弊社では東日本大震災以前に搬入された、放射能を含まない浄水場発生土を原材料とした製品を製造販売しておりますので、 弊社製品には放射能の影響がまったくないことをご報告させていただきます。震災以後の発生土の搬出が中止されていることにつきましては千葉県企業庁が発表したとおりです。

今後につきましては、平成23年6月6日に東京都が放射性物質を含む浄水場発生土の処理に関する指針を策定することを求めた要望書を国に提出しましたので、まもなく政府から指針ないし基準が公表されると思われます。政府の安全基準が公表された場合には、その基準に従った製品をご提供していくことはもちろんですが、 安全基準が公表されるまでは、これまで同様に放射能を含まない浄水場発生土を使用した安心で安全な製品をお客様に提供して参ります。

弊社はこれまで環境配慮事業の一環として、25年以上にわたり浄水場発生土の再利用に取り組んで参りましたが、今後も環境リサイクル事業の発展と環境保護に真摯に取り組んでいく所在ですので、ご理解とご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

以上

   
Back TOPへ